jobチェンマスターの情報発信基地

暮らしと仕事に「役立つ」情報を発信するブログ

【はてなブログのショートカットキー集】うっかり文字を消した時に 1個前の動作に戻る方法等!

この記事をシェアする

はてなブログで記事を書く際、うっかり文字を消してしまい「また同じ文を書き直しだよ!」「Excelみたいに1個前に戻る機能とかないの?」等、やきもきした経験はありませんでしょうか?

 

普段Excelを使う機会が多い管理人の私は、もしかして!?と思い、いつも使用する「ショートカットキー」がはてなブログでも使えないかを今回実験してみました。

 

その結果、「実際に使えてとっても便利なショートカットキー」を発見しましたのでご紹介致します!

 

ちなみにWindowsでの動作確認しか出来ておりませんのでご注意頂けばと思います。

(※MACの場合、「Ctrl」ではなく「Command」を使用すれば可能かと思います)

 

 

 

絶対使えるお勧めショートカットキー!

 ①「Ctrl」+「Z」= 1個前の動作に戻る

 

はてなブログで記事を作成中、うっかり文字を消してしまうことってありますよね。

 

f:id:Dfamily:20181010065421j:plain

 

はてなブログの見たままモードの画面には、デフォルトで「1個前の動作に戻る」といったボタンは実装されていません。

 

うっかり文字や、箇条書きにしたlistごと全て消してしまった時、この「1個前の動作に戻る」という機能はかなり重要になってきます。

 

そこで使えるのが「Ctrl」+「Z」キーになります。

 

「Ctrl」を押しながら「Z」を1回押せば「1個前の動作」に、「Z」を2回押せば「2個前の動作」に戻ることが可能になります。

 

★ショートカットキー参考情報★ 
「Ctrl」+「Y」=1個後の動作にうつる

 

このショートカットキーを知っていれば、万が一文章を大量に消してしまった場合でもすぐに文章を復元出来るので安心です。

 

一個前に戻るキーはこんな時にも使える!

 記事を作成中うっかり文字を消してしまった!なんて時以外にも実はこんなシーンでこのショートカットキーは活躍してくれます!

 

CSSやヘッダー、フッダーにコードを記載中に間違ってコードを消してしまった!

 

こんな時でも1個前に戻るショートカットキーを押せば、コードを消してしまう前の状態にちゃんと戻ってくれます!

 

このコード一個覚えておくだけでもかなり安心ですね!

 

こんなショートカットキーも存在した!

その他実際に試してみて存在が確認出来た、はてなブログの記事を書く際に使用出来る「ショートカットキー」を一挙にご紹介させて頂きたいと思います。

 

「Ctrl」+「B」= 「太文字にする」

「Ctrl」+「I」= 「斜体にする」

⑤ 「Ctrl」+「U」= 「下線を引く」

⑥ 「Ctrl」+「C」= 「コピーする」

⑦ 「Ctrl」+「V」= 「貼り付ける」

⑧ 「Ctrl」+「Shift」+「V」= 「絶対値で貼り付ける」

⑨ 「Shift」+「Enter」= 「余白をあけずに改行」
※HTML等で作成した囲いの中内の改行にも使用可能

⑩ 「Ctrl」+「Shift」+「矢印」= 「矢印方向に文字を選択」

 

最後に

今回は実際に管理人が試してみて動作を確認できた、はてなブログで使用できる「ショートカットキー」をご紹介させて頂きました。 今後も新たな「ショートカットキー」を発見出来次第、追加情報を上げさせて頂きたいと思います。 最後までご拝読頂きありがとうございました!