jobチェンマスターの情報発信基地

暮らしと仕事に「役立つ」情報を発信するブログ

【ブログ運営報告】2ヵ月目の状況とブログ育成の為に行ったこと

この記事をシェアする

こんにちは!管理人の「jobチェン」です!まず初めにご報告です。この度ブログのデザインを変えてみました!少し今までと雰囲気が変わりましたが、引き続き宜しくお願い致します!

 

さてそれでは本題に入りたいと思います。

 

10月が終わり当ブログも運営開始から丸2か月が過ぎました。

 

ブログ開始当初から比べるとPV数や読者数等、現在では色々な変化が見られ順調に育ってきております!

 

ということでこれまでの軌跡と、ブログ育成の為に自分なりに模索しながら実践してきたことを記事にまとめてみたいと思います。

 

これからブログを始める方や、同時期に開始された方の1つの指標としてご覧になって頂ければ幸いです。

 

 

PV数の変化

まずはブログ育成における筆頭の指標「PV数」の変化から見ていきたいと思います。

 

2ヵ月目にあたる10月の当ブログのPV数は「5500PV」

 

ブログを開始した月である9月のPV数が1500程度であり、元々10月の目標として3000PVを密かに掲げておりましたので大きな躍進です!

 

PV数を稼いでくれた記事

通常の1日平均でいくと約150PVなので、単純計算で4500PVで収まるところ、こちらの記事が多くのPVを稼いでくれました!

 

www.side-job-change.com

 

初めて「スマニュー砲」を経験し1日で500PV程稼いでくれました!

 

すっごく嬉しかったのと同時に、スマートニュースに掲載されるコツみたいなのも少しだけ掴んだんで簡単にまとめておきます!

 

<スマートニュースに掲載されるには?>
①ネット上にない独自のコンテンツであること
②より多くの被リンクを獲得していること
③記事を読むユーザーの行動が良いこと
※ページ滞在時間が長い等

 

PV数まとめ

PV数に関しては目標・想定以上の結果を残すことが出来ました!

 

その要因となったのはスマートニュースへの掲載しかり、他の記事でもBマークを付けて頂く機会が増え、ホットエントリ―入り等も重なった結果だと思います。

 

まとめとしてBマークを頂けるような記事にする為に意識してきたことを記載しておきます。

 

<意識してきたこと>
①あまり人が経験してないであろう自分の経験をネタにする
②ネタから多くの人に役立ちそうなことを記載する

 

読者数の変化

 ブログ開始から2か月で読者になって頂いた方の数は「240人」!!

 

まさかこんなに多くの方に登録頂けるとは思っていなかったので感謝でいっぱいです!!

 

せっかくなのでブログ開始から現在までの読者になって頂いた人数の推移を見てみました。

 

f:id:Dfamily:20181104200232j:plain

 

こうやって振り返ってみると本当に多くの方に登録して頂いたんだなーと感動致します!

 

そして細かく見てみると、2日程他の日と比べて多くの方に登録頂いた日があります。おそらくその日に投稿した記事が影響しているのだと思いますが、そちらがこの2つの記事になります。

 

www.side-job-change.com

www.side-job-change.com

 

2つともオピニオン系の記事になりますが、「考え方に同調して頂けた方」に読者登録をして頂けのだと思います!

 

<ポイント>
オピニオン記事で同調出来る内容であれば、多くの方に読者登録頂ける!

 

またこういった記事を書いた際、折角なので「より考え方の近い方」に読んで頂きたいなと思い、こんな工夫も行ってみました。

 

<工夫>
書いたオピニオン記事を読んで欲しい人達が属するグループにその都度登録する

 

例えば先程ご紹介した「子どもの寝かしつけ」に関するオピニオン記事ですが、いくら想いを込めて主張を文章にしても、結婚してらっしゃらない方には中々協調して頂きにくい内容だと思います。

 

なのでこの記事を書いた直後には「子育て」のグループに登録を行い、同じ境遇の方々の目に一人でも多く止まるよう工夫をしました。

 

グループからどれだけの方が訪れて頂けれるかは分かりませんが、そこに記事が有るのと無いのとでは全く違うと思います。

 

特にオピニオン記事を書く際は、せっかくのはてなブログの繋がりを大いに活用し、テーマに合ったグループに都度登録をする方が良いと思います。

 

ドメインパワーと検索流入状況

次にご紹介するのは私の当面の課題である「検索流入状況」に関してです。

 

結論から言うと、ブログ開始当初から比較すると「微増」といった感じです。

 

ただ1か月目は「0」だったのが「1以上」になったことは、自分の中では大きな進歩です。

 

レベル低すぎやね(by嫁)※ 本当に言われました...

 

 また現在のドメインパワーを「Moz」を使って測定してみると「9」ということで、ブログ開設当初は「2」であったのに対し、こちらは非常に伸びてくれております!

 

※参考までに(Mozとは?)
ドメインパワーを100段階で測定してくれる海外のサイトで、無料の登録作業が必要になりますが自分のブログやHPのドメインパワーを測定することが出来ます!

MOZのHPはこちらから

 

ちまたではこのMozによるドメインパワーを「1」上げるのも中々時間が要するとの噂も聞く中、この短期間で「7」上げることが出来たのは大満足なポイントです。

 

今後はそれに連動して検索流入が増えていくことを期待しています!

 

ちなみにブログ開設当初「0」であった検索流入が少しづつ増えてきた訳ですが、自分なりに記事を書く際意識してきたことをまとめておきます。

 

■How to記事を書いて検索意図に沿った記事にする
■検索キーワードをタイトルの前半部分に盛り込む
■見出しにも検索キーワードを織り交ぜる

 

SEO等全くのド素人ですが、基本的なことをコツコツと実践して少しづつではありますが結果がついてきています。

 

最終的には「検索流入」をアクセスの柱に出来るようブログを育成していかなければいけませんね!

 

今後の目標とまとめ

これからブログを始める方、同じ時期にブログを始めた方の指標や、何か参考になる点をお伝え出来ればと思い「初心者ブロガー2か月目」の運営報告を記事にさせて頂きました。

 

最後にまだ達成できていない点や、今後の目標をまとめておきたいと思います。

 

今後の目標

①アドセンスの合格!(悲願です...)
②月間PV10,000達成!
③読者数300人突破!
④検索流入を10PV/日!(小さい目標ですね...)
⑤ドメインパワー10越え!
⑥スマートニュース2回目の掲載達成!

 

今後とも是非「jobチェン」を宜しくお願い致します!最後までご拝読頂きありがとうございました!