jobチェンマスターの情報発信基地

暮らしと仕事に「役立つ」情報を発信するブログ

お風呂に入らず寝てしまう妻への対処法とそのメリット

この記事をシェアする

インターネット上には「お風呂に入らず寝てしまう旦那」という情報が多く溢れており、掲示板等でもその対処法が議論されていたりするのをよく目にします。

 

我が家はというと...

 

旦那(私):絶対にお風呂に入って寝る!
妻:お風呂に入らず寝ることが多い

 

まさしく世の中の一般家庭とは真逆の現象が繰り返されております。

 

個人的はあまり気にしていないのですが、お風呂に入ってから寝て貰った方が「疲れも取れ易い」ので、出来れば妻にはお風呂に入ってから寝て貰えれば嬉しいなと感じております。

 

そこで本日は「なぜ妻がお風呂に入らず寝てしまうのか?」という点と、その対処法を考えて見ましたので記事にさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ妻はお風呂に入らず寝るのか?

<理由(妻曰く)>
お風呂に入ること自体は面倒くさくないが、お風呂からあがった後に「髪の毛を乾かすことが大変」で、時間もかかりおっくうだから。

 

確かに男性である私の髪の毛は短く、ドライヤーで髪の毛を乾かす時間等たかがしれており、それほどおっくうな思い等したことありません。

 

しかし女性の場合髪の毛が長い方も多くいらっしゃり、長い髪をドライヤ―で乾かすとなるとそれなりの時間が必要となり、髪をとかしながら乾かしていく作業というのはとてもおっくな作業のようです。

 

出来ればお風呂に入ってから気持ちよく寝たいところだけど、どうしても「髪の毛を乾かす作業」って時間もかかって面倒くさいんです!(妻より)

 

なるほど!「お風呂に入りたい気持ちはある」けど「髪の毛を乾かすのが面倒」で、その問題を解決出来れば「お風呂に入ってから寝てくれる」ということだね!ということでその解決法を考えてみました。

 

考えた対処法

 旦那(私)が妻の髪をドライヤーで乾かしてあげる

 

いきついた対処法はシンプルにこの方法です。

 

インターネットを使って「自動で乾かせるドライヤー」等を必死で探しましたが、テクノロジーの進歩はそこまで至っていないようで、家庭で使えるそんな便利なものはどうやら存在していないようです。

 

となれば、妻が抱える「髪の毛を乾かす手間」を解決する唯一の方法は、「私が乾かしてあげる」ということでした。

 

これで妻は寝る前にちゃんとお風呂に入ってくれるはずです。

 

実際この提案に対して妻も乗り気で、試してみると「お風呂に入ってくれる」というメリット以外にも「色々と良いこと」が起きました。

 

起きた良いこと

良いこと① お風呂に入ってくれる

なんと言ってもまずは「お風呂に入ってくれる」ということです。

 

髪を乾かす手間が無くなった妻にとってもはや入浴を拒む理由はありません。

 

自動で髪を乾かしてくれる「旦那」という最高のツールを手にいれた訳ですから。

 

私にとっても「妻がお風呂に入ってくれる」とうメリットを手にするこで、気持ちよく一緒に寝ることが出来ます。

 

良いこと② 妻が喜んでくれる

よくわかりませんが、ドライヤーで乾かしてあげていると妻が喜んでくれます

 

どうやら「大切にされている感」を感じられるようで、髪の毛を乾かす手間が省ける以外にも「嬉しい気持ち」が生じるようです。

 

妻が喜んでくれるのは「何だか良いことをしている気分」になれ、私にとっても良いことです。

 

良いこと③ 妻が優しくなる

嬉しくなった妻は、心なしか私に対して優しくなてます

 

感謝の気持ちか、心が躍っているのか、とにかく旦那に対して「優しく」なります。

 

これは思いもよらなかった収穫です。

 

妻が優しくなると何かとやり易くなりますし、こちらの気分も良くなります。

 

皆さんもパートナーの気分が悪い時等は、一度「髪の毛乾かしてあげようか?」と提案してみてはいかがでしょうか?

 

最初はびっくりされるかもしれませんが、意外と喜んで貰えるかもしれませんよ!

 

最後に

今回は私の妻の「お風呂に入らず寝てしまう」という行動に対する「対処法」とその「メリット」をお伝えさせて頂きました。

 

世間の皆さんはこの逆のパターンが多いかもしれませんが、もし同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば一度試してみて下さい。

 

またそんな悩みがない方も、一度「髪の毛乾かしてあげようか?」と提案してみれば、意外と喜んで貰えたり良いスキンシップになると思います!

 

是非試してみて下さい!

 

 <今回のポイント>
女性は長い髪の毛を乾かすのは大変で面倒!
旦那がドライヤーで乾かしあげると意外と喜んで貰える!

 

 最後までご拝読頂きありがとうございました!